おかめさんのキネマ手帖

映画の予備知識は限りなくゼロに近いのが理想や。 そう思うてるライトユーザーなオバハンがつぶやく ぼちぼちな映画日記やで。

スウィッチ

空気が冷え冷えとした薄曇りの一日。フウセンカズラの実も色づき、丸々としたハート模様の種がたくさん収穫できた。毎日通っていたミツバチのことが何かにつけて思い出される。 映画「スウィッチ」を観た。 ここカナダ モントリオールに暮らす若い女性がいる…

あの日、欲望の大地で

足元の落ち葉がかさかさと乾いた音を立てる。吹く風冷たい晴天の一日。 映画「あの日、欲望の大地で」を観た。 荒野に佇むトレーラーハウスがめらめらと燃えゆく映像から物語は幕を開ける。 ベッドに男を残し、裸で窓辺に佇む女性。おおっぴらに窓を開けると…

ベツレヘム 哀しみの凶弾

西風吹く曇り空の一日。週末は一気に真冬の寒さだという。冷たい風に備え、急遽ベランダの植木鉢にダンボールの冬囲いをこしらえた。 映画「ベツレヘム 哀しみの凶弾」を観た。 パレスチナ自治区ベツレヘムにはハマスやアル・アクサといったイスラム系過激派…

リメインダー 失われし記憶の破片

雨まじりのどんよりした空模様の一日。 映画「リメインダー 失われし記憶の破片」を観た。 スーツケースを引き街を行く青年。しきりに背後を気にする彼の姿を、心配げな面持ちで追う女がいる。 二人の間にいったい何があったのだろう。 おや?その時、ビルか…

ボーン・コレクター

引き続きぽかぽかと暖かな一日。公園の木々もすっかり色づき、赤や黄の絨毯が足元に鮮やかなモザイクを描き出している。 映画「ボーン・コレクター」を観た。 夜明け前の早朝便でニューヨークの空港に到着した夫婦がいる。空港からタクシーに乗り込んだ二人…

人喰い怪物ゴブリン

どんより雨まじりの朝から一転。昼には青空が広がり、上着を着ていると汗ばむほどの陽気になった。 映画「人喰い怪物ゴブリン」を観た。 時は200年ほど前の10月末日。闇夜に焚き火の炎が上がる。人々は枯れたトウモロコシや腐ったリンゴ、イナゴを持ち寄り次…

リメンバー・マイ・ネーム

昨日までとはうって変わって、どんより雨まじりの一日。 映画「リメンバー・マイ・ネーム」を観た。 ごつごつした岩だらけの山の斜面に沿った道路を一台の車がゆく。煙草をふかすドライバーは女性だ。開けた場所に車を停めると、彼女は眩しそうにあたりの景…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

ぼんやりした薄曇りの一日。12月とは思えない暖かさ。カランコエの蕾が開花を始めた。 映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」を観た。 ここは英国サリー州。まだ夜も明けぬ時刻。ふと目覚めた女性は、隣に眠る夫を残し離れの書斎にやってきた。壁…

冬の猿

早いもので十一月も末日となった。このところぽかぽかと暖かい日が続き、窓辺のアボカドが成長期でもないのにすくすくと新芽を伸ばしている。 映画「冬の猿」を観た。 波打ち寄せる浜辺をドイツ兵が行進している。ここはドイツ軍占領下にあるフランス ティグ…

BRICK ブリック

日差し暖かな布団干し日和の一日。 映画「BRICK ブリック」を観た。 明け方の冷えた空気が辺りを包み込む。ここは山の斜面をえぐるように造られた排水トンネル。その入り口に転がる若い女性の遺体を、悲しみと後悔の入り混じった眼差しで見つめるメガネ男子…

CUB/カブ 戦慄のサマーキャンプ

天気は下り坂。どんより曇り空の一日。 映画「CUB/カブ 戦慄のサマーキャンプ」を観た。 これからサマーキャンプに向かうアントワープのボーイスカウトがいる。隊長、副隊長に率いられた小学生の少年たちとブルテリア一匹からなる彼らはカブ隊。 森のキャン…

つぐない

ぼんやりと霞がかかったような晴天の一日。 映画「つぐない」を観た。 時は1935年。ここはイングランドの大きなお屋敷。多感で想像力豊かな少女が打つタイプライターの音が子供部屋に響いている。そんなシーンから物語は幕を開ける。 ふと窓の外に目線をやっ…

ダンケルク

スーパーの店頭には早くも鏡餅が並んでいる。ぼんやりとすっきりしない薄曇りの一日。 映画「ダンケルク」を観た。 若いイギリス兵たちが無人と化した市街地を行く。その頭上を、降伏を求めるドイツ軍のビラが舞う。 敵はイギリス軍とフランス軍をダンケルク…

ダンケルク

穏やかな晴天の一日。2025年に大阪万博の開催が決まったようです。特需が狙える業界は喜びに沸いているようです。でも、万博ってそんなに面白いイベントでしょうか。また見たい、来年も見たいと、何度も足を運びたくなるようなものでしょうか。よくわかりま…

アンフレンデッド

今朝はがくんと気温が下がり、この冬一番の冷え込みになった。日差しのありがたみを感じる一日。 映画「アンフレンデッド」を観た。 おなじみユニバーサルのロゴ映像にブロックノイズが入り、音声が不気味に歪む。なにやら不吉な演出から物語は幕を開ける。 …

不屈の男 アンブロークン

風もすっかり冷たくなった。そろそろ手袋が欲しくなる晴天の一日。 映画「不屈の男 アンブロークン」を観た。 赤く燃える朝日を背に受けて編隊を組んだ米国軍機がゆく。目標の島上空の高度8千フィート。対空砲と零戦を避けながら敵基地めがけてミサイルを投…

ウェディング・テーブル

日に日に冷え込みが厳しくなってゆく。朝からどんより雨まじりの一日。 映画「ウェディング・テーブル」を観た。 届いた結婚披露宴の返信状を前に深いため息を付く女性。出席か。それとも欠席か。 出席にバツを入れては思い直し、がしがしと消しては今度は欠…

マン・ダウン 戦士の約束

朝の日差しはどこへやら。空はすっかり厚い雲に覆われてしまった。お天気下り坂の一日。 映画「マン・ダウン 戦士の約束」を観た。 銃を構え、闇夜に紛れて廃墟のような建屋に忍び込む軍人がいる。囚われていた我が子を見つけ、銃撃を避けながら脱出を試みる…

クリミナル 2人の記憶を持つ男

日差しのありがたみを感じる、穏やかな晴天の一日。 映画「クリミナル 2人の記憶を持つ男」を観た。 ここに険しい面持ちでロンドンの雑踏を行く男がいる。ジェイソンボーンみたいな彼は、CIAロンドン支局の諜報員。カバン店で現金とパスポートの詰まった謎バ…

トスカーナの休日

朝から穏やかな晴天の一日。いつの間にやらカランコエがたくさんの花芽を付けていた。寒風のベランダに置きっぱなしで開花を遅らせてしまった去年の反省を踏まえ、今年は早めに取り込むことにしよう。 映画「トスカーナの休日」を観た。 彼女の書評が新作を…

宮廷料理人ヴァテール

すっきりしない曇り空が続く。気温が上がらず冬の空気に近くなってきた。ひざ掛けだけではちょっと心もとない。そろそろコタツの出番か。 映画「宮廷料理人ヴァテール」を観た。 コンデ大公殿へ。国王陛下は貴公の招待を受けシャンティイ城を訪問される。滞…

キル・ユア・ダーリン

ぽかぽかと日差し暖かな一日。植木鉢のダイモンジソウが花開いた。昨年は淡いピンクの花びらだったようにおもうが、今年はピンクが濃いようだ。 映画「キル・ユア・ダーリン」を観た。 返り血を浴びた美しい青年が、水面に横たわる男を抱きかかえている。見…

ザ・ビーチ

朝から眩しい日差しが降り注ぐ一日。11月とは思えない、上着を着ていると汗ばむほどの陽気だ。 映画「ザ・ビーチ」を観た。 ここタイはバンコクの地に若者が降り立った。彼は、より美しく、より危険な何かを求め、はるばる米国からやってきた刺激に飢えた旅…

チェリー2000

朝から気温高めの一日。この暖かさを逃してしまったら、もうこの冬髪を切るチャンスがなくなるような気がして急ぎ美容院に駆け込む。 映画「チェリー2000」を観た。 時は近未来2017年。仕事を終え、車をかっ飛ばして帰宅する青年がいる。花束を抱えた彼を、…

あなたを見送る7日間

日差し暖かな晴天の一日。頂き物のシャーレーポピーの種を蒔いた。この鼻息で簡単に飛びそうな小さな小さな種から、本当にあの可愛らしい花が咲くのだろうか。来年の春が待ち遠しい。 映画「あなたを見送る7日間」を観た。 ここはニューヨークの雑踏。足取り…

ムーンライト

風穏やかな晴天の一日。十一月に入り急激に冷え込むようになった。おなじみの音楽をかけた灯油の巡回販売車が街を行く。もう冬支度の季節か。 映画「ムーンライト」を観た。 廃墟のアパートが並ぶうらぶれた地区に、ピカピカに磨き上げられた一台の車が止ま…

ダーク・プレイス

朝からやや曇りがち。このところ連日のように冷たい風が吹くようになった。映画「パージ」を思い出さずにはいられないハロウィンの一日。 映画「ダーク・プレイス」を観た。 それは1985年の夜更けのこと。姉たちと眠る子供部屋を抜け出し母のベッドに潜り込…

アンリミテッド

昨日までの穏やかさはどこへやら。西風がびゅうびゅう吹きすさぶ一日。最低気温が10度に近くなってきた。そろそろ寒さに弱い植物を室内に取り込む時期か。 映画「アンリミテッド」を観た。 ニューヨークのど真ん中。障害物をものともせずビルの屋上から屋上…

ブルゴーニュで会いましょう

ぽかぽかと暖かい日差しの一日。信号待ちの間、いつも日傘代わりになってくれるハクモクレンの葉も黄色く枯れ落ち始めている。おや?枝先にはちょこんと来年のつぼみが付いているようだ。ハクモクレンはひと足早くもう春の準備をしているみたい。 映画「ブル…

THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション

天気は徐々に回復し、午後になってようやく晴れ間が出てきた。空き地や植栽の隅っこでセイタカアワダチソウが黄色い花を盛大に咲かせている。 映画「THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション」を観た。 ここはボストンの刑務所。独房の壁に寄りかかり物思…